Best of my Life.

明日につながるように上手く酔わせて

大人のたしなみ歯科検診

大人の約8割は歯周病だそうです。以前何かの雑誌でそんな記事を読んで以来、そういえば最近口がくさいような・・・と自分でも思っていた私は焦ったのです。虫歯はないと思うけれど、知覚過敏はあるだろうしもしかしたら歯周病にもなってるかも、そう思って久しぶりに歯科検診を予約しました。
近所に評判の良い歯科医が新しい歯科を作ったと聞いたので、そこにいくことにしたんです。やっぱり新しい病院は清潔で整ってて待っている間もウキウキでした。
最初なのでレントゲンも撮られましたけれど、結果は虫歯はないとのことで一安心。歯周病はなりかけだそうで、今から対処すれば大丈夫だと言って貰えて安心です。歯医者さんでしてもらえるクリーニングってどうしてあんなにスッキリするのでしょうね、毎日ちゃんと磨いていたはずですけど、歯の隙間ってこんなに開いてたんだ!と驚きました。帰り道ではえらくすっきりとした口の中が気持ちよくて上機嫌でしたよ。
これからはちゃんと半年置きに歯科検診に行こうと思います。年齢を重ねてきているし、歯の白さや清潔さはやっぱり大事ですよね。今までは真剣に考えたことがなかったけれど、80歳になっても自前の歯で食事を美味しく食べたいです。